刈田峠 ・ 笹谷峠

2002年 7月 21日 (日)

天候:   山形県側 曇り時々晴れ
       宮城県側 晴れ
       峠付近 曇り時々小雨

積算距離:3709.4km

場所
走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
同行者
刈田峠 ・ 笹谷峠

芸工大→県道21→県道12→エコーライン→刈田峠→大黒天→不動滝→三階滝→大鳥居→青根温泉→R457→R286→笹谷街道→笹谷峠→芸工大

7時間51分
106.7km
13.6km/h
72km/h
私一人



芸工大
予てからの計画であった『刈田峠越え、笹谷峠で戻り』
を実行する。
予報では曇り後晴れ、であったが、当日朝 雨。
7時出発が、8時出発となる。
芸工大出発に変更する。

猿倉スキー場
県道21までは、快調に来たのだが、県道12に入ると、
早くも右ひざが痛み出す。
ここ3週間は、運動はしておらず、いきなりはまずかった様だ。
そういえば、準備体操もしていない。(-_-;)
山に登るに連れ、曇り、霧が発生して来た。
やっと宮城県側に。

リフト乗り場駐車場から
12:40。
ここで右ひざの痛みがピークに達する。
昼食とするが、風も強い。寒くなってきた。
ゴアを着込む。
このまま行こうかどうか迷う。
とりあえず刈田峠までと思い、下る。

大黒天から
下るが、霧で見えなくて、
分岐を過ぎてしまったのだ。(やばい(゚o゚))

もういいや。このまま行ってしまえ!と下る。
大黒天で写真を撮ろうと自転車を降りて歩き出すが、
痛くて歩けない。
輪行袋を持って来てるので、最悪電車で帰ろうと思う。
下ると晴れてきた。
眺めもよく、心地よい。

不動滝
車が数台止まっているので、止まると展望台と書かれてある。
行ってみると、すごい勢いで流れている不動滝があった。

三階滝
滝見台の所は工事中となっていた。
ここまで下ると、暑くなりゴアを脱ぐ。
膝の痛みも和らいでいる。

大鳥居
大鳥居に到着。13:40。
足の痛みも和らいでいるので、笹谷峠に行こうと決める。

青根温泉  不忘閣  大湯
共同浴場の大湯 150円
真ん中の仕切りが低く半混浴といった感じだが、
立たないと見えない。
(しかし、どう〜も気になる。男性なら皆さんそうでしょう!?(^_^))

今回は時間が無いので通り過ぎる。
R457からR286(笹谷街道)へ。14:40。
この間の、二口峠→笹谷峠もそうだったが、
ここの区間が一番苦手だ。
車の通行が多いのと、真っ直ぐなダラダラとした、
登りだからかも知れない。
体力の限界が近づいているのか、二つ位カーブを曲がるたびに
漕げなくなり、休み休み行く。
右膝も痛いが、お尻も痛い。
 しかし、車が通るたびに、疲れを見せまいと、
ペダルを踏むのであった。^_^;
前回、笹谷に来た所と同じ場所で撮影。
仙台神室が奥に見える。
ここを過ぎると、宮城県側の眺めは無くなる。
18:00。
笹谷峠にやっと到着。
 少し下った駐車場で休憩を取っていると、自転車を積んだ車とワゴンが入ってきた。同じ自転車仲間と分かってか、若者7、8人から声を掛けられる。聞くと蔵王でのトライアル大会があったとの事。いろいろな妙技を見せてもらう。登って来たんですか?と聞かれ、自分も今日のコースを言うと、凄いと言われるが、世の中には、まだまだ・・・。
それじゃ。気をつけて。どうも。と挨拶を交わし、帰路に着く。


TOP 戻る